「オンゲキ」というコンテンツについて。(楽曲紹介もあるよ。)

 

初めましての方は初めまして。 

ふぃあ(@huxianya)と申します。

 

 

この度、ぶちょー(@BG_otogame)さんの

O.N.G.E.K.I. Advent Calendar 2021

に参加させて頂くことになり、このような記事を制作しております。

 

拙い文章で、さらに追い打ちをかけるような偏見自己論大変多く含まれる可能性が無きにしも非ずです。


それでも良ければ是非見ていただければ幸いです。とても嬉しい。

 

さて、今回アドカレの企画も開始して22日目と終盤になってきましたが、

 

私は"オンゲキ"というゲームを少し横から?

方向はどうでもいいですが、オンゲキのコンテンツについてお話したいなと思ってます。(途中脱線するよ。ごめんね;;)

 

と言うのも、オンゲキのゲーム内の話は

同企画の他の方の記事をご覧頂ければと思います。

 

オンゲキがガチ上手い方々が執筆したどれも参考になるような、素晴らしい記事で溢れてますので、是非一読してみればと思います。

私は全部読んでます。

 

 


本題に入りますが、皆さんはオンゲキ好きですか?

 

この記事を読んでる方はオンゲキをやってる方が殆どで、プレイしてる方に嫌いな人はいないと思ってます。

 

では、皆さんがオンゲキを始めた、好きになった理由はなんでしょうか?

 

ゲーム性、楽曲、キャラ、などなど、人それぞれ理由は違うと思います。

僕の知り合いには「SEGAのゲームだから!」ってだけで始めてハマってる人も居るくらいです。 素晴らしいワンちゃんです。 

 

話が右往左往して申し訳ないですが、
私は"日向千夏"をオンゲキの推しキャラとしてプレイしてます。


自分で言うのもアレですが、日常生活のモチベになるくらいには大好きで推しています。

 


はい、オタクでごめんなさい。  

みんなもオタクだよな? ありがとう

先月親密度1000達成しました。ヤッタネ

 

 

そんなこんなで私は日向千夏推しの印象が強いかもしれないですが、稼働初期はこのキャラは実装していませんでした。

 

それでも稼働初期からずっとオンゲキを追っていた(多分)気がします。

 

 

正直なところ言いますと、”日向千夏”が出てなくても自分はオンゲキを変わらずプレイしていたと思います。 もちろん結果論ではありますが...(笑)

 

 

・・・全然本題入れてないですね。 すみません、ホンマ。

 


結局のところ、私がオンゲキを好きになった理由は、
”オンゲキがただの音楽ゲームではない”という点なんですね。

 

その"理由""魅力"を私なりにお伝えしていきたいと思います!!!

 

大雑把なもくじ

 

 

オンゲキがただの音楽ゲームではない理由 

  • オリジナルキャラが存在しており、それぞれのユニット、ストーリー性、楽曲を持ち合わしている点。

 と言っても周知の話なのですが、オンゲキにはオリジナルのキャラが居ます。キャラが居るのでストーリーがあります。キャラは全員に声優さんが付いてます。声優さんが居るのでもちろん声優が歌ってるソロ曲、ユニット曲も持ってます。

 

皆さんが周知してる当たり前の事で、当たり前が故に忘れがちな部分もあるのですが、

 

 

 

 

これって凄いことなんですよね。。   

 

 

 

ゲームセンターにある一つのリズムゲームがですよ?    言いたいの結局これ

 

 

少し自論になってしまいますが、やっている事がアイドル系統のゲームやアニメのコンテンツとほぼ変わらないんですよね。 本当に凄い事やってると思います。

 

 

私の考えるオンゲキの魅力

この流れで魅力を伝えるのが1番良いので伝えますと、

”それぞれのキャラの声優陣と楽曲のキャストが本当に豪華”なんですよね。


とは言っても、声優とか全然分からない!

って方にも分かりやすいように比較という形で声優の方々の他の作品の出演をまとめてみました。

 

主な作品と書いてありますが、私の独断です。 YURUSHITE。

 

オンゲキキャラ 担当声優(敬称略) 主な作品
高瀬梨緒 久保ユリカ ラブライブ
桜井春菜 近藤玲奈 アイドルマスターシャイニーカラーズ
逢坂 茜 大空直美 アイドルマスターシンデレラガールズ
九條 楓 佳村はるか アイドルマスターシンデレラガールズ
柏木 美亜 和氣あず未 アイドルマスターシンデレラガールズ
日向千夏 岡咲美保 アイドルマスターシャイニーカラーズ
皇城セツナ 八巻アンナ アイドルマスターシャイニーカラーズ

 

…筆者がアイマス好きだからとか関係ないよ? 

        アイマス最高~~~~!

 

流石に豪華と言わざるを得ません。

最近プレイアブルで参戦した皇城セツナを演じている八巻アンナさんアイマスに出演してます。

 

ここに記述してない声優さんには新人声優さんも居ますが、

赤尾ひかるさんは最近頭角を現したり、他の声優さんも有名な作品に出演しています。


別作品ですが、現在有名なところだと咲姫のcv石見愛菜香さんウマ娘ライスシャワー椿のcv橋本ちなみさんは同作のファインモーションを演じてます。 ヤバいね。。

 


そして楽曲ですが、今回は歌唱ありの方を重点に置いてお話していきます。

 

と言うのも、曲があまりにも多すぎて全部紹介してると記事からはみ出てしまいますので、

今回は私が好きな楽曲「まっすぐ→→→ストリーム!」を作編曲している

本多友紀さんを紹介していきたいと思います。


本多友紀さんは作編曲家として活動してる方々の中で

私が1番大好きな方でもあります。

 

f:id:huxianya:20211220190207j:plain

作編曲:本多友紀(Arte Refact)

 作詞:真崎エリカ

  歌:日向千夏(岡咲 美保)

 

未来予報、ハナマルです。

 

 

 

前述で上げた「まっすぐ→→→ストリーム!」ですが、巷ではOTAKU HAPPY COREと呼ばれており、HAPPY HARD CORE調の疾走感溢れる楽曲を数多く手掛けております。

しかし一方で感動をもたらす、しっとりとしたバラード曲なども作編曲しており、幅広いジャンルで多数の楽曲を手掛けている内の一人です。

 

↓ ↓ ↓

本多友紀さんが手掛けた楽曲を紹介していこうのコ~ナ~!!!!(?)

 

はい。 僕が紹介したいだけです。 YURUS(ry

 

f:id:huxianya:20211220202539j:plain

1.No Limit RED Force

作編曲:本多友紀(Arte Refact)

 作詞:真崎エリカ

  歌:オンゲキシューターズ

 

言わずもがなR.E.D.のメインテーマ曲ですね、サビ前の静けさからの盛り上がり方がエグいです。

この曲の”本質”二番目サビラスサビなので皆さん是非フルを聴きましょう!(天皇陛下)

 

f:id:huxianya:20211220211917j:plain

2.Grand symphony

作編曲:本多友紀(Arte Refact)

 作詞:佐咲紗花

  歌:佐咲紗花

 

ガルパン最終章のOP曲ですね。やはり疾走感が伝わってきますが、

どこかシリアスで寂しさも感じる曲ですよね。

オンゲキから既に削除されている楽曲ではありますが、楽しい譜面でした。

 

f:id:huxianya:20211220213115j:plain

3.Hide & Attack

    作曲:本多友紀(Arte Refact)

 作詞:下地

  歌:ストレイライト

 

最近オンゲキにアイマスコラボとして追加されましたね!

Hide&Attackは作曲だけの担当ではありますが、アイマスシリーズにも数多く楽曲を手掛けております。

マージでかっこいいです。 Lun譜面の完成度が素晴らしいのでオススメ楽曲です。

 

f:id:huxianya:20211220230429j:plain

番外編.MY SPIRAL

作編曲:本多友紀(Arte Refact)

 作詞:真崎エリカ

  歌:岡咲 美保

 

この楽曲はオンゲキとは関係ない完全に

私の趣味”でのオススメ曲なのですが、

 

作編曲、作詞、歌手を見て何か気付きませんか...?

 

 

そうです、歌手含め「まっすぐ→→→ストリーム!」を手掛けたメンバーです。

この曲は日向千夏の声を演じている岡咲美保さんの記念すべきデビューシングル

ハピネス」に収録されている曲です。

これを見たとき思わず飛び跳ねてしまいました

 

 

是非、気になる方は聴いてみてください。千夏推しの方、まっストが好きな方は絶対にハマります。 私が保証します。 おみほ大好き

 

www.youtube.com

 

 

話がかなり脱線してしまいました、、申し訳ございません。

本多友紀さんを紹介するブログでよかったかもしれません。

 

 

ここまで長文ブログに付き合っていただきありがとうございます。

 

ここまででのキャラの声優陣と楽曲のキャストの紹介で

私の思うオンゲキの魅力が伝わったかなと思います。

 

じゃあ結局、お前は何が言いたいんだ?長々とオタク話しただけか?

と思われるかもしれないです。(実際そうかもしれません)

 

私がこのブログを書くにあたっての結論を単刀直入に申し上げますと、

 

結論。

オンゲキのコンテンツ、もっと幅広い層まで伸びてほしい!!!

 

です。 

 

もちろん、リズムゲームという括りがある以上、話題なども音ゲーマーの輪の外にまで広がりづらいのが現状かと思います。

 

しかし前述したとおり、この業界の最前線で活躍している声優陣作曲者その他の要素含めて、良い意味でリズムゲームという枠に収まるようなコンテンツではないと私は思ってます。

 

f:id:huxianya:20211221021600j:plain

https://www.4gamer.net/games/403/G040372/20190604049/

とはいえ、オンゲキも

2019年5月 SEGA音ゲーフェス「オンゲキ」LIVE vol1.

同年10月 温泉むすめ×オンゲキコラボライブ「温ゲキむすめ」

2020年2月 SEGA音ゲーLive JAEPO2020

ハイペースでLIVEがあり、そして約一年半という長い期間を経て

2021年8月 「オンゲキ」LIVE vol2. No Limit STARRED HEART

が生配信のみですが、満を持して開催されました!!!

f:id:huxianya:20211221023332j:plain

温泉むすめ×オンゲキコラボライブ「温ゲキむすめ」等身大パネル

 

コロナウイルスの影響で約一年半リアルイベントに制限がかかり、開催予定だったオンゲキの”Club Party”Ver.毎に行う予定だったLIVEも虚しくも潰れてしまいました。

f:id:huxianya:20211221024006j:plain

オンゲキClub Partyの再企画楽しみにしてます。;;

 

 

さいごに。

今年もあっという間でしたね。コロナ情勢もやっと落ち着いてきて、LIVEなどの開催もちらほら見かけるようになりました。

SEGAの方でもイロドリミドリLIVE’21が開催され、イロドリミドリのショートアニメ化が決定しました。

 

これからオンゲキがどんな展開になっていくのかは想像もつきませんが、

私達”オンゲキプレイヤー”が全体で界隈を盛り上げていって、楽曲キャラクターだけでもこの業界に幅広く広まって欲しい、というのが私の切実な思いです。

 

そういえば、プロセカとのコラボも決定しましたね。

こういうコラボからでもオンゲキに興味を持ってくれる方がいると

とてもうれしいですよね (新参者大歓迎オタク君)

 

真面目な話が続いてしまいましたが、

結局オンゲキが大好きって事です。

 

 

こんな殴り書きのようなブログを最後まで

ご覧いただきありがとうございました!!

 

これからも、オンゲキですよ、オンゲキ!!