オンゲキの声優まとめ!4thライブ振り返りと今後のオンゲキについて



オンゲキシューターの皆様、または他音ゲをプレイしている音ゲーマーの皆様こんにちは!

初めましての方は初めまして!

ふぃあ(@huxianya_otoge)と申します。

 

今年もアドカレ企画に参加させて頂く事になりました。感謝感謝

 

とはいえ私自身去年何書いたっけなぁ...と思いふと遡って見ていたら、おーい、オタク君?(笑)みたいな記事でひっくり返ってしまいました。

一応去年書いた記事も貼り付けておくので、暇がある方は是非見てくれると嬉しいです!

オタクの殴り書きですが、コンテンツは誰にも負けないくらい好きな自信があります。タブンネ

huxianya.hatenablog.com

 

お前誰やねん、の方もいると思われるので軽く自己紹介を。

元カノから激アツLINE来てワロタ。 pic.twitter.com/8zitEbsMHG

— ふぃあ*💫 (@huxianya_otoge) 2020年12月19日

はい。このシーズンになるとこれをずっと擦ってます。

 

音ゲはゲキチュウマイ虹、ボルテクリⅡ程度の実力です。

ギャンブルもLINEもやってます。

 

 

さて、今回は小林ヤバ子(@mayonnaiseyaki)さんの

 

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 に参加させて頂く事になりました。

 

12/1~12/25(クリスマス)まで、1日1つずつテーマに沿った記事が投稿されるということですが、なんと3枠もあります。全部で75記事になるらしい、ヤバいね。

 

また、例にもよってオンゲキや他の音ゲー内部の実力のお話(運指とか)は同企画の他の方の記事をご覧いただければと思います。

音ゲがガチで上手い方々が執筆した記事が沢山ありますので、是非是非色んな方の記事を一読してみればと思います。

青い鳥で#ゲキチュウマイアドカレ で検索すると楽にご覧いただけます!

 

もくじみたいな

 

 

 

じゃあお前は何の記事を書くんだ!!と皆さん思いますよね。

私は上記に書いてる通り、一応音ゲを4機種触っておりますが、ここ2~3年はオンゲキにお熱でした。

ですが、ただオンゲキをプレイしてるっていう方のお熱では無く

 

 

オンゲキというコンテンツに真剣になっておりました。

 

 

つまり端的に言えば、

オンゲキの楽曲、そのコンポーザー、オンゲキのキャラクター、その声優、オンゲキのライブすべてのオタク君です。 

ここまでが自己紹介でした!(アリガトウゴザイマス。)

 

 

なので序盤はざっくりではありますが、オンゲキのキャラクターの声を担当している声優さんを纏めていきたいと思います!

ちなみにキャラは説明しないの?と思われるかとですが、オンゲキのキャラクター自体は音ゲをやられてる皆様方ならある程度把握している(個人意見)と思われますし、

なにより私が知っている限り、キャラ一人一人に熱狂的なファンがいる為、生半可な説明をして刺されたくない人です。(こっちが本命)

 

キャラクターは知ってるけど声優はあまり知らないカモ...‼って方向けです。

そんなもん知っとるわ!!って方も生暖かい目でご覧いただけると嬉しいですm(_ _"m)

声優さんが分かると他の作品ではどのような活躍しているのだろう。とか、声を聞いて「これ○○さんじゃね?」とか、予想するだけでも違った目線で作品を観れるので楽しいですよ。

 

オンゲキの声優さんについて。

 

まず、声優???声優って声だけじゃないの???って方も”一定数”いると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

いいえ、歌もうまいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして声優は”何故か”「顔」も良いです。

 

 

 

 

 

 

おかしいですよね。声が良くて顔も良いの、神様はいつだって不平等だ。

 

 

 

因みにプロフィール写真は著作権、肖像権の関係上載せませんので、もし気になったら声優の名前を押してプロフに飛んでいただければと思います!(以下、敬称略します。)

 

ASTERISM

赤尾 ひかる(星咲 あかり役)

・1995年6月16日生まれ(2022年現在27歳)

アイムエンタープライズ所属

・愛称:ぴかちゃん、ひかちゃん、ぴちゃん等

・代表作:アサルトリリィBOUQUET(一柳 梨璃)

     えんどろ~!(ユーリア・シャルデット)

オンゲキの主人公ユニット枠のリーダー役として抜擢。

顔がとても良いです。個人的にアサルトリリィから頭角を現してきたと思ってます。

あまりにも有名な奴

とはいえ、オンゲキ稼働の際からトーク力が強いと話題になっていました。今後の活躍にも期待です!

因みに筆者がプレイしている神ゲーにも

赤尾ひかるさんが演じているキャラがいます。下江コハルっていうんですけど。

えっちなのはダメ!死刑! 略してえだし。
みんなもブルーアーカイブ、やろう。

久保田 梨沙(藤沢 柚子役)

・1995年8月2日生まれ(2022年現在27歳)

マウスプロモーション所属

・愛称:くぼりさ、くぼちゃん

・代表作:おちこぼれフルーツタルト(関野 ロコ)

     ラピスリライツ(ロゼッタ)

アステリズムは基本的に新人声優3人で構成されており、

これはコハDがオンゲキと一緒に成長してほしいとの想いがあるらしい。エモい。

LIVEのリハーサルの度に成長を直で感じてたとの事。エモい。

春野 杏(三角 葵役)

・1994年10月30日生まれ(2022年現在28歳)

アーツビジョン所属

・愛称:はるのん、杏ちゃん

・代表作:ブレンド・S(星川 麻冬)

     ゆらぎ荘の幽奈さん(信楽 こゆず)

三角葵自体はぽんこつトリオの良心枠として描かれている(はず)。中身の杏さんは結構暴れん坊(?)で巷では有名。

ライブでは個性が良く際立っていてムードーメーカー的な存在です!

アステリズム内ではよく赤尾さんと軽い言い合いが起きるらしいが、

そのアンバランスな感じがバランスを保てているのだそう。

 

久保 ユリカ(高瀬 梨緒役)

1989年5月19日生まれ(2022年現在33歳)

・ステイラック所属

・愛称:シカコ、シカちゃん

・代表作:ラブライブ(小泉 花陽)

     ようこそ実力至上主義の教室へ(櫛田桔梗)

言わずもがなベテラン声優さん、絶大な人気を誇るラブライブ!のかよちんという大役を務めてます。

イベントも2019年のJAEPOで高瀬梨緒役としてミニライブを行っている。

けれど確かソロ曲は披露してなかった気が...

その時以来オンゲキライブには未参加なので是非。。。


朝日奈 丸佳(結城 莉玖役)

・1993年12月17日生まれ(2022年現在28歳)

81プロデュース所属

・愛称:まるちゃん

・代表作:NEW GAME!(桜 ねね)

     ぼくたちは勉強ができない(小美浪 あすみ)

←?

 

顔が、良い。あと個人的に名前好きです。(あさひな まどか と読みます)

2019年には新人女優賞を受賞するほどの実力者です。
オンゲキライブには毎回ほぼほぼ欠かさず出演してくれる素晴らしいお方ですが、

 

次紹介する方は...↓

 

橋本 ちなみ(藍原 椿役)

・1992年7月17日生まれ(2022年現在30歳)

・ヴィムス所属

・愛称:ちなみん、ちーちゃん

・代表作:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが(神前 美月)

     プリズンスクール(栗原 千代)

 

え?顔が良すぎるんだが...

 

 

なんとオンゲキライブほぼ常連、私が知りうる限りでは未参加がオンゲキvol.0(出演者アステのみ)、JAEPO2020セガ音ゲーフェスの二回だけだった気がする。(違ってたらスミマセン)

なんと温泉むすめ×オンゲキのライブにも来ています。どゆこと?ありがとう。

 

他にもウマ娘ファインモーション役なども演じていて実力も抜群です。

 

bitter<br>flavor

中島 唯(早乙女 彩華役)

・1991年10月11日生まれ(2022年現在31歳)

マウスプロモーション所属

・愛称:ゆいし、ゆいにゃん

・代表作:あいうら(天谷 奏香)

     Tokyo 7thシスターズ(野ノ原 ヒメ)

声優のせの字も知らない時に見ていたあいうらガチの青春でした。。。

好きなコンテンツの声優を調べて、こういう繋がりを見つけれるのも

良い点だと思います!

近藤 玲奈(桜井 春菜役)

・1999年1月28日生まれ(2022年現在23歳)

ヒラタオフィス所属

・愛称:れいれい

・代表作:スロウスタート(一ノ瀬 花名)

     おちこぼれフルーツタルト(前原 仁菜)

筆者の唯一の年下です。声優すごい。。

去年にはアーティストデビューを果たしてソロライブも成功させています。

今後の活躍もとても楽しみな声優さんです。

これも余談ですが、声優を志したきっかけがひぐらしのなく頃にらしく、

筆者が初めて観た深夜アニメもひぐらし(ガチ)なので運命を感じております。

運命選択チャンスですね(隙あらばパチンコ君)

 

7EVENDAYS<br>⇔HOLIDAYS

石見 舞菜香(柏木 咲姫役)

・1998年4月30日生まれ(2022年現在24歳)

ラクーンドッグ所属

・愛称:まなぴ、いわみちゃん

・代表作:フルーツバスケット(本田 透)

     ウマ娘(ライスシャワー)

石見と書いて(いわみ)と読むらしいです。どこかで聞いた話でWikipediaにも載っていたのですが、いち早く声優養成所に通いたかった石見さんは父親に通うのを許してくれないと高校には行かないと断言したらしく父親を圧倒させたらしいです。

強すぎるし2018年には新人女優賞を受賞し、しっかりと結果を残してる実力者です!

 

ウマ娘ライスシャワー役を演じてると知ったときはひっくり返りました。ドヒャー

もものはるな(井之原 小星役)

・1991年11月25日生まれ(2022年現在31歳)

フリーランス(今年東京俳優生活協同組合満了、現在活動休止中)

・愛称:ももはる、ももち

・代表作:D4DJ(矢野緋彩)

いや、顔が良いんですよね...直近のオンゲキ4thライブでは歌詞間違い→土下座などユーモアがあるお方です。

フリーランスになってから体調不良により年内は活動休止している模様です。

来年からの更なる活躍に期待してます!

 

R.B.P.

大空 直美(逢坂 茜役)

・1989年2月4日生まれ(2022年現在33歳)

青二プロダクション所属

・愛称:そらちゃん、ゾーラ

・代表作:ガヴリールドロップアウト(サターニャ)

     私に天使が舞い降りた!(小之森 夏音)

     デレマス(緒方 智絵里)

ここから大御所の方が増えていきます。大空直美さんもその一人で、最近でもウマ娘(タマモクロス役)、宇崎ちゃんは遊びたい!(宇崎 花役)など有名作品で活躍されています。

音ゲ繋がりですが、大空直美さんは太鼓の達人が得意で、アイドルマスターシンデレラガールズで演じている緒方智絵里太鼓の達人が得意という設定があります。 

みんなもデレマス観ような。

佳村 はるか(九條 楓役)

・1986年2月14日生まれ(2022年現在36歳)

アイムエンタープライズ所属

・愛称:るるきゃん

・代表作:咲-saki-全国編(真瀬 由子)

     デレマス(城ヶ崎 美嘉)

大御所2(決して筆者がアイマス好きだから大御所と言っているわけではありません。)

愛称の由来は「るる(以前から呼ばれてた名称)」+「きゃん(好きなものがキャンディーだった)」から。可愛い。

きゅうりがめっっっっちゃ嫌いらしい。可愛い。俺も嫌いになろうかな。

長縄 まりあ(珠洲島 有栖役)

・1998年8月5日生まれ(2022年現在27歳)

アイムエンタープライズ所属

・愛称:ぬーちゃん、まりあん

・代表作:小林さんちのメイドラゴン(カンナ)

     スロウスタート(千石 冠)

声が本当に強い。地声がまんまそれで、声優になるべくしてなった人の印象があります。昔番組でダミーヘッドを使ってる番組を見たことありますが、なんと今では

ASMR作品があります。ホンマにオススメです。

特にマスコットキャラ系の女の子の良さを最大限活かせる最強の方なので、今後の活躍も期待してます!

 

マーチング<br>ポケッツ

岡咲 美保(日向 千夏役)

・1998年11月22日生まれ(2022年現在24歳)

アイムエンタープライズ所属

・愛称:おみほ、みぽりん

・代表作:転生したらスライムだった件(リムル・テンペスト)

     Extreme Hearts(小鷹 咲希)

筆者の推しキャラ、推し声優でございます。

去年からアーティストとしても活動しており、持ち前の元気で明るい声でこの世の空気を浄化しています。

最近映画もやっている転スラの主人公も演じており、今後の活躍も楽しみにしています!!

 

和氣 あず未(柏木 美亜役)

・1994年9月8日生まれ(2022年現在28歳)

東京俳優生活協同組合所属

・愛称:あじゅ、あじゅじゅ

・代表作:ウマ娘(スペシャルウィーク)

     世話やきキツネの仙狐さん(仙狐さん)

     デレマス(片桐 早苗)

私の中で結構古参な声優さんかと思ってましたが、2015年から活動との事で私が一番驚きました。そして初のオーディション合格がアイドルマスターなの、なんか凄そう(こなみ)

その後も頭角を現し、その他ブレンド・S(桜ノ宮 苺香役)など演じています。

和泉 風花(東雲 つむぎ役)

・1月11日生まれ(年齢非公表)

アミューズ所属

・愛称:いずみふ

・代表作:マギレコ(煌里 ひかる)

     けものフレンズ(ドール)

いずみふ、響きが良いし例のごとく顔が良いです。何かのラジオで片付けが大の苦手だと話していて、床の足の踏み場がギリギリあるくらいらしい。

因みにつむぎの部屋に入った事がありますが部屋は綺麗でした。

 

皇城 セツナ←1人なのにユニットロゴあるんだ。

八巻 アンナ(皇城 セツナ役)

・10月15日生まれ(年齢非公表)

リマックス所属

・愛称:特になし

・代表作:シャニマス(白瀬 咲耶)

顔が良い。(n度目)

 

なんと最近前述したいずみふとアンナさんの生放送が丁度スタートしました!タイミング良すぎる。

 

12/15(木)に第一回が配信されて、タイムシフト視聴が可能なので気になる方は是非!

八巻アンナさんは歌が本当に上手いです!

GODLINESS、Resolution、現地で聴きた過ぎる、、、

 

 

大雑把ですが、総数17名ざっと並べてみました。(めっちゃ疲れた)

新人からベテランまで幅広い演者さん達が揃ってます。

 

また、ちょくちょく紹介でも挙がっていた新人女優賞(原則として声優デビュー5年以内に特に目立った活躍をされた声優)ですが、なんと

 

2018年 石見 舞菜香

2019年 朝日奈 丸佳、岡咲美保

2020年 和氣あず未

2021年 赤尾 ひかる

 

の5名の演者さんが受賞してます。本当に凄い。

和氣あず未さんは2015年から声優活動をされておりますのでギリギリの受賞となりました。凄い。(2回目)

 

最近では上記の方々は勿論、受賞をされてない声優さん方の活躍も耳にするようになり、今後も更に期待が高まりますね!楽しみです。

 

我々オンゲキプレイヤー並びに音ゲマ一同、シューターの演者をやられてる皆様方の今後の活躍を心より応援しております______,,

 

 

 

ライブの話

 

今年、オンゲキ 4th Anniversary Live、つまりオンゲキの有観客LIVEが2月のKoPに発表され、5月に行われました。

オンゲキ 4th Anniversary Live ~Memories of O.N.G.E.K.I.~ 5/15(日)開催決定!
3/3(木)10時より「Memoryチケット」の抽選受付開始!https://t.co/AlErII83sq pic.twitter.com/4XcMyK17kS

— オンゲキ公式 (@ongeki_official) 2022年2月27日

 

 

2021年8月に行われたオンゲキ LIVE vol.2 「No Limit STARRED HEART」がコロナの影響で有観客LIVEからオンライン配信に切り替わり、約半年間心の何処かにぽっかり穴が空いてしまった状態で、このKoPでのLIVE発表

KoPを仲間うちで観賞してたにも関わらず涙が溢れそうになりました。

しかも今回はしっかりと有観客LIVE、最高です。

 

オンライン配信のLIVEも良いですが、やはりLIVEはどれだけ高い金を払ってでも現地で見るのが1番です。これは未来永劫変わりませんね!!

 

 

LIVEの良い所ってもう1つあって、LIVE開催までのこの期間、ありえない程に気力が湧くんですよね。

 

頑張って作成した「現地LIVEの良循環」の流行りの画像を載せときます。

(仕事中に20分で作成しました。)

冗談抜きで割とこれになります。

 

そして待ちに待った5月15日

東京都 Zepp DiverCityにて、オンゲキ4th Anniversary Live Memories of O.N.G.E.K.I.が開催されました。

 

因みに出演者はと言うと、


-オンゲキシューター-
赤尾 ひかる(星咲 あかり役)

久保田 梨沙(藤沢 柚子役)

春野 杏(三角 葵役)
橋本 ちなみ(藍原 椿役)

朝日奈 丸佳(結城 莉玖役)

中島 唯(早乙女 彩華役)
ももの はるな(井之原 小星役)

長縄 まりあ(珠洲島 有栖役)

 

-Opening Party-
t+pazolite

Massive New

光吉猛修

と、見ただけで分かる豪華メンツが揃いました。凄いですね。

 

いよいよ、オンゲキLIVEが始まりました。

私は4連番を組んでおりましたが、座席は会場の後方側に位置しておりました。

多少見えづらくはありましたが同類オタク共の熱気が凄まじく、私も充分に盛り上がれました!!

最初は勿論Opening Partyです。

 

3年前に行われた有観客イベントSEGA音ゲーフェス(オンゲキ、イロドリミドリ合同ライブ)」で行われたオープニングDJではオンゲキに収録されている版権曲込でのDJタイムでしたが、今回はゴリッゴリの持ち曲を存分に叩き込んでくる"ガチ"DJでした。

t+pazoliteもMassive Newもオープニングで会場を温めるだけとしては余りにも役不足すぎるDJでした。

 

この後に光吉猛修さんが曲を披露するのですが、

 

「お願いマッスル」でした。

 

 

???????なにこれ????

意味がわかりません。会場に居た客全員が首を傾げすぎて折れていました。

 

 

 

はい、ほんへが始まりました!

 

1曲ずつ話していくとマーージで長すぎて、はてなブログを破壊しかねないのでセットリスト置いときます!

セットリスト

  1. Transcend Lights
  2. シンデレラディスコ
  3. 花時は夢を見る。
  4. I got a gig tonight !
  5. 撩乱乙女†無双劇
  6. What Color…
  7. どうぶつ☆パラダイス
  8. GAME IS LIFE
  9. Girl’s Party Planet!
  10. All Right !
  11. ウキウキ☆Candy!
  12. ヒストリーブレイカ
  13. Y.Y.Y.計画!!!!
  14. 最っ高のエンタメだ!!
  15. Transcend Lights

アンコール

  1. Perfect Shining!
  2. 絆はずっとGlowing Up!
  3. STARTLINER

 

最強ですね。

個人的に柚子、有栖、彩華、小星が歌ったGirl’s Party Planet!、楽曲の強さも相まってあまりにも皆が楽しく歌ってるのを見て普通に泣きそうでしたね。涙は出てました。

帰りにやって帰った奴

 

MCや告知含め終始皆が自由にわちゃわちゃしてるLIVEでしたが、この雰囲気こそがずっと変わらないオンゲキLIVEだなぁと、1人感慨に浸っておりました。

 

 

良いライブでした。ありがとうオンゲキ。

 



 

 

 

オンゲキbrightMEMORYも一段落落ち着き、更新頻度も控えめになりつつありますが、

 

私はまだこれがラストライブじゃないって信じてます。

 

 

まだまだやってない曲沢山あるから!!(本音)

 

brightMEMORYで出した神曲達を披露するチャンスすらなくハイ終わり!じゃあまりにも酷です。

 

良い曲を出してしまったコンテンツは、責任を持ってLIVEまで持っていき昇華させましょう!と天皇皇后両陛下からのお言葉も預かっております。

 

 

本音がだだ洩れてしまいましたが、やはりオンライン配信に変更してしまった「No Limit STARRED HEART」に未練があるのも事実です。

 

度々個人の話になって申し訳ありませんが、このライブは私の推しユニであるマチポケの初舞台、そして勿論日向千夏役の岡咲 美保さんも参加していました。

「まっすぐ→→→ストリーム!」はじめ、「No Limit RED Force」、「Glitter-Glitter」などなど、、

楽曲が強かった分、未練も強くなりますよね。

 

今更過去を悔いても仕方が無いので、今後に期待するしか我々には残ってません。

なのでいちオタクとしてゲキチュウマイアドカレの場をお借りしてこの想いを書き残して置きます…!

 

 

 

 

 

そしていつか来るべく日には、オールメンバーでLIVE開催、おみほがまっストを現地で歌う、会場全体がオレンジ色に輝く光景を見てみたいです!!

 

 

 

 

IQが3位の文章になってしまいましたが、オンゲキSummerで日向千夏と出会って、まっすぐストリームを聴いた瞬間からのずっと僕の夢です。

 

 

 

執念深いオタクなので事が切れるまでずっと言い続けます。

 



 

 

 

最後に。

 

 

 

 

本多友紀さん、ご結婚おめでとうございます!

分からない!って方に簡単に説明すると、

・まっすぐ→→→ストリーム!(オンゲキ)

・Petit Etoile(温泉むすめ)

・Grand symphony(ガールズ&パンツァー)

 

など数々の楽曲の作編曲をしている方で、前回の記事でもお話した通り、

私が1番大好きな方です。

 

この度ご結婚されたとの事で、自分の事のように嬉しいです。

 

お相手の方含めお二人の末永いご多幸をお祈りいたします

これからも更なるご活躍に期待しております!

 

 

 

以上となります。ここまで私の拙文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

少しでも声優、ライブ、オンゲキについて興味を持って頂ければ幸いです。

 

 

 

俺は、結婚出来るのかなぁ❓❓